2014年08月20日

中国盆会(ちゅうごくぼんえ)

中国盆会(ちゅうごくぼんえ)
中国盆会(崇福寺) 平成26年8月21日(木)〜23日(土)(旧暦7月26日から28日の3日間)、福州人の菩提寺である崇福寺(長崎市鍛冶屋町)で行われる。
 この盆祭りは、正式には「普度・盂蘭盆勝会(ぼーる・うらぼんしょうえ)」といい、日本とはひと味違う日本に在留する中国人が死者の霊をなぐさめるための盆会です。
 日本の盆と違う点は有縁仏だけではなく無縁仏をも同時に行なうことです、いわゆる「施餓鬼(せがき)」の営みでもあることです。
 昔は、崇福寺(福州寺)、福済寺(漳州寺)、興福寺(南京寺)の3寺合同により唐人屋敷の福建会館で行われていました。
 この期間中は、もうもうたる香煙、中国爆竹、とびかう中国語、艶やかな中国服の美女たちで、他の地方では見られない雰囲気にみちています。多数の長崎市民も見物をかねてお参りをしています。
日時:平成26年8月21日(木)〜23日(土) (旧暦7月26日〜28日)
場所:聖寿山・崇福寺(鍛冶屋町7-5)
アクセス:正覚寺下電停から徒歩約5分。崇福寺入口バス停から徒歩5分。

新刊 絵本・「被爆クスノキの追憶」人々に生きる力をくれた大樹の物語
楽天ブックス・メトロ書店・紀伊國屋他ネットストアにて取扱中
私が散策して、ひらい出した最新の人気商品はこれ!